BLOG

2010.07.06

パリチャリ/ rental bike _hasegawa

こんにちは、PR長谷川です。

R1007721_1.jpg

R1007722.JPG
パリでは自転車のレンタルが盛ん。
こんな風に、自転車が何台も何台も道に停めてあり、パーキングメーターの様な感じで、機械にお金を払って乗って行きます。

返却は、どこの場所でも、パーキング出来るゾーンに返せばオッケイ。
要は乗り捨てOK!


なんてラクチンで、住民思いの街なんだ!
普通に乗ってる人、良く見かけます。

前回は三年前なので、その時はさして目につかなかったんだけど。
きっと便利だから利用者が増えてるのね。

盗難の心配もないしね、、、。


東京でも増えたらいいのにね。
自分で組んだ自転車を自慢したい人たちのそれはそれで、東京のセントラルに住んでいない人でセントラルで活動するにとってはすごく便利なんじゃないかな。


東京に買い付けにいらっしゃるバイヤーの方々とかね。
地理にも詳しくなっちゃって、いろいろ細かく回れていいですね。

普段、私も自分自身の自転車で通勤しますけど、乗って行ったら乗って帰るが当たり前。
乗ってっても置いてっていいの、ステキです。


酔っぱらったら自転車を置いて帰りたい人、逆に終電を逃しちゃったけどタクシーつかまんないよ〜ぅという人、地下鉄で一駅だけど、地下に潜りたくない人、絶対使える!
浸透する迄時間かかるけどね、きっと。

料金は2ユーロ程度。(なくしたり、返却しないと150ユーロ)


メディアサーフさん、いかがですか???

TRACKBACK URL

http://www.alexanderleechang.com/cms/mt-tb.cgi/237

COMMENTS

name: (2010.07.14)

このアイディア
すごくいいですよね


富山市ではすでに
実行されていますが

まだまだ
浸透していないようです

日本国には

(受け付けたコメントはこのブログの管理者の承認が得られるまで公開されません。公開されるまでしばらくお待ちください。)