BLOG

2009.12.17

デザインのデフレ_hasegawa

皆さん今日は、プレスの長谷川です。


最近のつぶやきを一つ。

ファストファッションについて、色々な見解があると思うのですが、私はGAPさんとユニクロさん以外は支持出来かねます。


知的財産の侵害は盗みと同じだと思うから。

女性は特に「かわいくて安いんだから、悪い事ないじゃん」と言います。最近は男性も堂々と。

でもね、


安くてカワイイ(表面は)ものを買うって事は、デザインに於けるデフレが起こると私は思うんです。

何よりエラい!のは、想像力を形にする人。
その「産みの苦しみ」たるや、半端ではないはずです。
(よくノイローゼになってしまうアーティスト、いますでしょ。)


そこをかっさらって量産にかけてしまう。


それを買う人がいる。

結局、人が考えない事を一生懸命生み出す優れたデザイナーがいて、産みの苦しみはショートカットして儲けの部分だけを追求する。


そうし続けるとね、どんな未来が待ってると思います?


人に驚きや、感動を、衝撃を与えるものや事がなくなるんですよ。


考えついた人がエラいんです。


what you buy is what you vote

なんですよ。投票してるのと同じなんですよ。


とは言え、買えない人だって沢山いると思います。
そういう人達(若い人達とか)は、少ないお小遣いの中で、目一杯おしゃれを楽しんで、そのうち本物を買えるようになれば良いと思うんです。

賛否両論な質疑を醸し出すネタを書いてしまいましたが、昨夜、お会いしたアツい大人の方と妙に意見が合ってしまって、エキサイトしてしまったもので、つい。


何故UさんとGさんだけはOKかと言うと、人が頑張ってデザインしたものを盗んだりしないでしょ?独自のテクノロジーやアメリカントラディッショナルをず〜っと変わらず打ち出し続けているでしょう?

Uに関しては、日本の企業なので「アンフェアトレード」がそこまで行われていないだろう、という国民性での安心感ですかね。
ヒートテックは持っているし、わたくしも。

と、言う訳で固い内容でしたが、心のこもった “もの” や “言葉”は、必ず自分に何か返してくれますよ〜。という
つぶやき、でした!

次号、私が最近思っている、「衣食住」についてのお話もつぶやきたく思います。

TRACKBACK URL

http://www.alexanderleechang.com/cms/mt-tb.cgi/178

COMMENTS

fatlee (2009.12.18)

物凄く共感します。
私の仕事でも同じことが起こっています。
もう何年も前から。

(受け付けたコメントはこのブログの管理者の承認が得られるまで公開されません。公開されるまでしばらくお待ちください。)