2008.06.17
ワールド インダストリー
僕はこの会社のスケートボードに人生一番乗ってきたと思う。自分のファーストスポンサーもこの会社だし、一番好きだったクルーがいる会社でもあった。
この会社から、ストリートスケートボードというものがメジャーになり、カルチャーにもなったと僕は思う。
スティーブ・ロコ、知っているいる人は説明不要なこの人なんだけど、このワールドインダストリーの設立者、ビックブラザー(スパイクジョーンズのジャッカスの前衛)の設立者、など、いろいろと肩書きはあるが、スゴイストリートリーダーだと僕は思う。
ただし、この人のことを僕は100%リスペクトはできない。それこそ50/50である。
その理由は、、、、、
このたび、この人の生い立ちの記ドキュメンタリーDVD
「The Man Who The Souled WORLD」
がリリースされた。
スケートボード、もともと、サーフィンの練習道具、そこから、ハーフパイプ競技への進歩、ただ、それこそ、ただ町で乗る移動手段の中から、手すりにオーリーして乗り移り滑らして遊んだり、どこにでもある町の縁石にチョコんと飛び乗って遊んだり、しかもその飛び乗り方にこだわったり、どの方向に飛び乗るとか、どんな滑降して飛び乗るとか、はたまた、どんな顔して飛び乗る、どんな腕の形、どんな髪型などそんなところにこだわることに命を注いだストリートストリートスケーターたちに初めて目を向けたそのスティーブのドキュメントDVである。
マークゴンザレス、ジェイソンリー、ダニーウェイ、ナタスカウパス、マイクキャロル、リックハワード、デイウォンソン、ジョバンテイターナー、ヘンリサンチェス、ブライアンロティ、ガイマリアーノ、ジーノアイヌーチ、ジェイソンディル、ラバーマクブライド、名前を挙げたらきりがないが今あげた面々ストリートスケートのパイオニアであり、スーパースターである。その子の面々以外の沢山のストリートスケーターを取りまとめていたのがこのスティーブロコである。
とにかく、僕にとって、このDVDは「おもひでぽろぽろ」であり、すごくまじめにスケートボーダー経営者としての勉強になるものであった1作品です。
よかったらみてね。
alex

![[ALEXANDERLEECHANG|アレキサンダーリーチャン] OFFICIAL WEB SITE](http://www.alexanderleechang.com/blog/imgs/banner_alc.jpg)
COMMENTS